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2025.01.17
労務最新情報
2025年1月20日から「離職票」をマイナポータルで受け取れる仕組みがスタートします
2025年1月20日から、希望する離職者の方には、マイナポータルを通じて離職票が直接送られるサービスが開始されます。
これまでは従業員の退職後に会社が手続きを行い、会社から書類を郵送や電子送付をする流れでしたが、今後は一定条件のもとで、ハローワークによる審査終了後、自動的に離職票等の書類がマイナポータルに送信されることになります。
その条件とは以下のとおりです。
• あらかじめマイナンバーをハローワークに登録していること
• マイナンバーカードを取得し、マイナポータルの利用手続きを行うこと
• 会社(事業所)が電子申請により雇用保険の離職手続きを行うこと
この仕組みにより、離職者側は少しでも早く基本手当を受給するための手続きができるようになり、会社側も郵送等の事務処理を簡素化できるようになるなど、双方にメリットのある内容となっています。
離職者・会社双方に向けたFAQも公表されていますので、ぜひ参考になさると良いでしょう。
厚生労働省:【事業主向け】2025年1月から、希望する離職者のマイナポータルに「離職票」を直接送付するサービスを開始します!(リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/001353550.pdf
厚生労働省:【被保険者向け】2025年1月から、「離職票」をマイナポータルで受け取れるようになります! (リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/001353163.pdf
厚生労働省:マイナポータルを利用した離職票の受け取り FAQ
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/001367146.pdf
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