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2025.01.24

労務最新情報

令和7年1月より労働者死傷病報告の報告事項が改正され電子申請が義務化されています

令和7年1月1日から労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請も義務化されています。

労働者が労働災害等により死亡し、又は休業したときには、事業者は所轄の労働基準監督署に労働者死傷病報告を提出しなければなりません(労働安全衛生規則第97条)。
今般、労働者死傷病報告の報告事項について、災害発生状況をより的確に把握すること等を目的として、報告事項が改正されました。

それと同時に電子申請も義務化され、様式も一部変更されています。


電子申請の義務化に関しては、労働安全衛生関係の以下の手続きも対象となっています。

・総括安全衛生管理者/安全管理者/衛生管理者/産業医の選任報告
・定期健康診断結果報告
・心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告
・有害な業務に係る歯科健康診断結果報告
・有機溶剤等健康診断結果報告
・じん肺健康管理実施状況報告
・事業の附属寄宿舎内での災害報告


電子申請に当たっては、【労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス】をご活用いただくことでスムーズに申請できます。

なお、パソコン端末を所持していない等の事情により電子申請が困難な場合には、当分の間、書面による報告も可能です。書面により報告する場合は、様式のダウンロードを行い、所轄の労働基準監督署へ提出してください。


厚生労働省:労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/denshishinsei_00002.html

厚生労働省:労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます (リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001292236.pdf

厚生労働省:労働安全衛生関係の一部の手続の電子申請が義務化されます (リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001281755.pdf

厚生労働省:労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス
https://www.chohyo-shien.mhlw.go.jp/

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